ページ

2013-11-25

ごちりとうさん (31)

西門家の秘密が明かされていくよりも、徐々にキャラが明かされていく希子ちゃんに心が傾きかけている筆者ですおはようございます。キャラクターが徐々に変化していくのは朝ドラの醍醐味の一つでもあります。

希子ちゃん役の高畑充希さんは、本業として歌手もやっているそうなのですが、劇中での設定でも美声の持ち主ということになっています。出身は東大阪市だそうですので大阪弁も全く問題ありませんね。

一時はめ以子さんに卑怯者呼ばわりされた希子ちゃんですが、末っ子というのはどこか覚めた目で回りを見ていることが多いようで、希子ちゃんも実はいろいろ見ていろいろ聞いていろいろ考えている、その考えが寡黙な態度から可愛らしい声で発されるところにオッサンキラーを感じます。ああ、順ちゃん最近出てこないなあ。

そのちりとてちんですが、竜雷太と渡瀬恒彦のやりとりが部分的に別のドラマになってたような気がします。迫力ありました。

たぶんあの呼吸で、草若師匠は一応の許可を天狗会長からとりつけた、ということになるのでしょうね。

小汚かった草若師匠は自ら髪の毛をさっぱりして、草々にも落語家らしい髪型にするようにと指導しています。ここからの草若師匠のファッションの変化にも注目です。

もう順ちゃん(民ちゃん)をほったらかして、希子ちゃんに浮気したのかと問い詰められそうですが、それはそうなのですが、これはあくまで浮気であるということを申し添えておきます。男は寂しがり屋ですのであまりほったらかしにしてはいけません。