私が、日本の東西の食文化の差をもっとも感じたことの一つは、そばです。
東京には本当に沢山のそば屋があって、立ち食いそばの店もそこかしこに見かけます。始終すましたところがあっても、そば屋だけはどこか人間らしく佇んでいて東京のオアシスだと感じます。
仕事で東京に行った時によく宿泊するところの近くにも立ち食いそば屋があり、大変気に入っていました。私はちくわ天入りのそばが好きでそれをよく頼んでいました。何度も行くうちに色々なメニューがあることを見て、あるとき気になったので店の人に聞いてみたことがあります。
「ざるそば と もりそば、 何が違うんですか?」
見たところ、ざるそばにはきざみ海苔がのっていますが、もりそばには乗っていません。価格差は20円ぐらいでした。
お店のひとの答えはまさかの「さあー」でした。
そこで海苔のことを指摘すると「あー、そうですね、ざるそばには海苔がつきますね」という反応が帰ってきました。私はもうそれ以上は追求をするのはやめました。
中身が一緒でも、のってるものがが違えば名前が異なるのは面白いとおもいましたが、未だ決定的な「ざるそば」と「もりそば」の違いが私には分かっていません。そもそも西では「もりそば」というメニューを見かけたことがほとんど無いような気がします。
東西の食文化というよりも、育ちと環境の差に戸惑っている感があるめ以子さんですが、わからないことは一つ一つわかっていく、わからない場合は、そういうものか、と割り切る姿勢も持ったほうが疲れないのではないかというのは大人の意見で面白くないのかもしれません。
吉弥さんの顔が若いですね。やっぱり6年という歳月は人の顔つきを変えますね。
小草若の本名が「人志」だということがわかりました。さて、問題です。
草若以外に小草若のことをこの名前で読んでいるのは誰でしょう?
宮嶋麻衣さんは西の朝ドラによく出演しているのですが、東の方にはあまり馴染みがないのでしょうか?