伝統の「月曜日は振り返り」「月曜日に新キャラクター登場」「月曜日になったら土曜日に順調だった流れが不穏になる」で、せっかち視聴者をイライラさせてくれる素晴らしい展開ですねおはようございます。
いや、だから先週指摘したんですが、あまちゃんのような月曜日の展開が特殊なんです。本来はこれでいいのです。「しおりの人」をご丁寧に回想シーン挿入で説明してくれる入念な仕込みが料理の美味しさを引き立てます。くどいとも言うのですが。そしてどう考えても恋が上手くいかないフラグを立てています。節操がありません。いいですね。
ちりとてちんのほうは、喜代美が大阪にやってきました。まだ工事中だったころの桜橋口改札が映ってますね、懐かしいですね、ギャレ大阪とかありましたね。ホームレスがいたところは大阪第3ビルの横あたりの宝くじ売り場のあたりとかですかね、まあそういう聖地についてはもっと詳しい識者に委ねるとしましょう。
さて、測ったように両方の作品において
「ヒロインが、自分が変わっていく感じに高揚する」
「身近な人に自分の知らない世界があることを目の当たりにして疎外感を感じる」
という展開が起こっています。わざとでしょうか、まさかそこまでの計算はないと思いますが、しかし成長のためには超えなければならない壁が登場する、それが用意されたかのように出てくる都合の良さも朝ドラの彩りでございます。
さて、「あまちゃんでは1カ月ぐらい怒涛の序盤の展開で息をもつかせないジェットコースター感覚だったのに、なにこのタルさ、もう見るのいや、以前のあまちゃんが懐かしい!」という視聴者も出てきたころではないでしょうか。
そんなあなたに、朝ドラOB・OGが出演している「ハードナッツ!」をご紹介しておきましょう。
橋本愛が出演しておりますが、キャラクターが「ブラックユイちゃん」と「アキ」を足したような感じに仕上がっております。想定範囲のルートを歩んでおられますね。一方で。高良健吾さん、「おひさま」の時の爽やかな旦那さん役の面影はもう全くありません。影のあるハンサムとして安定した位置を占めておられるようです。こういうルートということはあまり私も想定していませんでした。
朝ドラを卒業していった役者さんのその後もいろいろ楽しみながら、このタルさを楽しんで行きたいですね。宮嶋麻衣ちゃんはすでに「ちりとてちん」の時点で可愛らしさが確定していましたので私にとっては全て想定の範囲内です。